英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

Big Pumpkin

by Erica Silverman

illustrated by S.D.Schindler

語数 685

 

あらすじ

今夜はHalloween

魔女は、大切に育てたかぼちゃを収穫して、

pumpkin pieを作ろうとしたけれど、

かぼちゃは大きくてビクとも動きません。

 

そこへゴーストがやってきて、

引っぱったけれど、動きません。

吸血鬼が引っぱっても、

ミイラが引っぱっても、全く歯が立ちません。

 

そこへ小さなコウモリがやってきました。

みんなに笑われたけれど、

賢いコウモリは……。

 

 

感想

ロシア民謡の「おおきなかぶ」を彷彿させ、

みんなが力を合わせれば、

ということは同じなんですが、

ちょっと違うのですよ。

 

腕力はなくても、知恵があれば、

自分より何倍もあるものも動かせるよ、

ということを教えてくれます。

 

薄気味悪いゴーストたちの、

頑張って引っぱっている顔、

困り顔、笑顔。

いろんな表情がおもしろい!

 

 

登場人物の一人、ミイラなんですが、

私はてっきり男性かと思っていました。

ミイラ男と言うし。

でも本文には、代名詞がsheとなっていて?でした。

 

Well, she pulled and she tugged and she pulled.

 

なぜ、sheなのか、調べてみました。

 

ミイラはmummy

そして、お母さんもmummy

同じmummyで、イギリス英語では発音もスペルも同じだそう。

なので、ミイラは女性のイメージなんですね。

合点がいきました!

 

 

The witch tries to pick the big pumpkin from her patch,

but has no success.

A ghost, vampire, mummy and bat all offer their assistance.

This story teaches what happens when people of different kinds and sizes help each other.

I love this funny Halloween book  

 

(※間違っているかもですが、英文を書いてみました。)

 

 

Big Pumpkin (English Edition)

Big Pumpkin (English Edition)

Amazon

 

邦訳は「おおきなかぼちゃ」

 

Halloweenにいかがでしょうか。

mille-mercis.hatenablog.com

 

mille-mercis.hatenablog.com

 

mille-mercis.hatenablog.com

 

mille-mercis.hatenablog.com

 

 

 

累計 156冊 345,000語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ