英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

SkeLeToN Hiccups / 中二息子の音読

by Margery Cuyler

illustrated by S.D.Schindler

語数 114

 

SkeLeToN Hiccups

あらすじ

しゃっくりが止まらなくなってしまったガイコツのお話です。

ある朝目覚めたら、しゃっくりが始まっていました。

シャワーを浴びていても、歯磨きしていても、何をしても出てきます。

ゴーストに手伝ってもらい、いろいろと試しても、なかなか止まらず…。

そして、最後の手段は…?

 

 

感想

とにかく楽しい絵本です^^

hic, hic, hic…としゃっくりが止まらなくなってしまい、ガイコツだけにカタカタという音が聞こえてきそうです。

人間みたいな生活をしていたり(人間のガイコツだ!)、ゴーストと遊んだりしているのがかわいくて♡

メッセージ性のある本もいいですが、こんなユーモアのある本で、思いっきり笑うのもいいのではないでしょうか。子どもたちが、本を読むのは楽しいな、と本を好きになるキッカケになるといいですね。

カボチャが出てくるので、ハロウィンの時期にピッタリ。

最後のオチが、おもしろかったです!

 

 

Took a shower.

Brushed his teeth.

など、中二の息子が、中一のときに覚えた熟語が、過去形で出てくるので見せてみよう。

 

 

Skeleton Hiccups

Skeleton Hiccups

Amazon

 

邦題は「しゃっくりがいこつ」

 

----------------------------------

 

その中二の息子、夏休みには、英語多読を始めよう!なんて言っていましたが(私の希望だけだったかも)、遊びや宿題に忙しく、結局、一冊も読めませんでした(・・;)

 

バスケ部なので、↓ を用意していました。

mille-mercis.hatenablog.com

 

ゲーム形式のこの本も ↓

mille-mercis.hatenablog.com

 

ですので、教科書の音読だけでもしようと説得し、教科書の中の物語、「Sukh's White Horse」を読むことにしました。小学校の国語の教科書にあった「スーホの白い馬」の英語版なので、内容を知っているし、ちょうど習っているところだと言うので、よい題材かと。

見開き2ページ半ありまして、一段落毎少しずつ、夏休み中をかけて音読していきました。最近の教科書には、QRコードが付いていて、スマホで音声が聴けるのですよ! まず、音声を聞いて、音読する、をほぼ毎日実行しました。

手前味噌ですが、息子、よく頑張ったと思います。音読は急に始めたわけではなく、いつも定期テストの前には試験範囲を読んでいたのですが、反抗期真っ只中の中二男子が、母と声を出して読むなんて、なかなかできることではないと思います。

そして、夏休み明け。この文章の音読のテストがあり、高評価をもらったと、喜んで帰ってきました。カナダ人のネイティブの先生の前で、一人ずつ音読したそうで、「Very good !」と言われて、Aという最高評価だったそうです。頑張ってよかったと言っていました。

反抗されながらも続けてよかったです笑

 

 

教科書「Here We Go! 2」

 

「Sukh's White Horse」「スーホの白い馬

CD付きの、英語と日本語の両言語の本もあるのですね。

 

累計 124冊 296,403語

100万語目指して頑張ります。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村