英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

スウェーデン旅行⑤  2024.1.2 ストックホルム市庁舎~市立図書館

ホテルから歩いて、ストックホルム市庁舎に行きました。

ガイド付きでないと入れないので、英語のガイドさんの案内で見学しました。

甥と姪は理解しているようでしたが、私はほとんど聞き取れませんでした。

 

お昼ご飯は、甥が行きたかったというミートボールのお店へ。

いろいろなお肉のミートボールの盛り合わせを注文。

ビーガンメニューもあり、お肉が苦手な息子は大豆ボールを。

ミートボール屋さんの前で。

 

ミートボール屋さんの帰りに撮った街の風景。

 

 

みんなはスケートに行くと言うので

私は一人で市立図書館(Stockholms Stadsbibliotek)へ行きました。

HP:Stadsbiblioteket — Stockholms stadsbibliotek

 

 

スウェーデンを代表する建築家

グンナール・アスプルンドが設計した図書館で

彼はアウヴァ・アアルトやアルネ・ヤコブセン

北欧の建築家に多大な影響を与えたそう。

 

長くつしたのピッピのアストリッド・リングレーン

ニルスの不思議な旅など

子どもの頃に読んだ大好きな本の作家さんたちが

スウェーデン人だと知りませんでした。

 

 

スウェーデンの絵本・児童文学

mille-mercis.hatenablog.com

mille-mercis.hatenablog.com

mille-mercis.hatenablog.com

mille-mercis.hatenablog.com

 

The Wonderful Adventures of Nils

The Wonderful Adventures of Nils

Amazon

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村