英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

雪の子どもたちと、雪のお城へ【The Story of the Snow Children】

by Sibylle Von Olfers 

語数 約500

 

あらすじ

雪の降る寒い冬の日

Poppyは窓の外を眺めていると

小さな丸い雪の子どもたちが

渦を巻いて踊っているのが見えました。

 

一緒に遊ぼうと誘われ

銀のソリに乗って雪の女王のお城へ

連れて行ってもらいました。

 

この日は

小さなお姫様のお誕生日。

美しい氷の花で飾られた部屋では

ダンスパーティーが行われ

ホワイトチョコレートと甘いアイスティー

雪だるまたちがくれました。

 

一緒に楽しく過ごし

お姫様はPoppyに残って欲しいとお願いしますが……

 

 

感想

1905年のドイツの本から翻訳された絵本で

アールヌーボー様式と呼ばれる繊細なイラストは

とても素敵でうっとりとしてしまいます。

 

想像力に富んだお話は楽しくて

寒い冬の日も気分が華やぎます。

 

美しいお城と女王様

かわいい少女とお姫様

雪の子どもたち。

 

働き者の雪だるまたちは

ちょっとシュールでツボでした!

 

 

swirl 渦を巻く、ふらふらする

twirl くるくる回す、振り回す

thick 厚みのある、厚手の

(thin 薄い、厚みのない)

hedge 垣根、生け垣

turret 小塔

awe 畏れ、畏怖

throne 王座

fetch 取ってくる、呼んでくる

 

 

 

本書は著者の初めての作品(1905年)

The Story of the Snow Children

The Story of the Snow Children

Amazon

 

邦訳は「ゆきのおしろへ」

 

 

1906年 著者の代表作

 

 

1909年

 

 

スウェーデンの作家さん Elsa Beskow氏のイラストと

似ていると言われているそうです

↓ こちらはお話もそっくりな

少年が雪のお城へ行くお話です。

mille-mercis.hatenablog.com

 

 

↓ こちらの作者 Kate Greenaway氏の作品も

似ているのだそう。

読んでみたいです。

 

 

 

累計 212冊 509,517語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村