英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

あらいぐまのぼうやは、夜の世界を知りたくて【WAIT TILL THE MOON IS FULL】

by Margaret Wise Brown

illustrated by Garth Williams

語数 917

 

あらすじ

夜に外へ出たことのない

あらいぐまのぼうやは

 

「夜はどんなに暗いの?」

「どのくらい大きいの?」

「夜って 黒?青?赤?」

「お月さまはうさぎなの?」

 

知りたくてたまりません

 

お母さんにたずねると

「満月の夜まで待ちなさい」

といつも返事は同じです

 

新月からだんだん大きくなっていくお月さま

ぼうやは満月の夜が待ち遠しくて…

 

 

感想

知らない世界を見たくてたまらない

好奇心旺盛なぼうやが

お母さんにせがむ姿がかわいくて

 

待ちきれなくて

いろんな想像をふくらませていると

お母さんは

満月の夜の歌や 夜の色の歌を

ぼうやを抱っこして

優しく歌ってあげます

 

そんなに見たがっているのなら

満月にならなくても

見せてあげたらいいのにと

読みながら思ってしまったのですが

お母さんは満月の夜の素敵さを

ぼうやに見せてあげたかったのかな

 

じっと待っていたから

感動はより大きくなったのでしょう

急がずに ゆっくり待つことの大切さを

改めて教わった気がします

 

 

rustle さらさらと音をたてる

click カチッという音

hoot ホー(フクロウの鳴き声) 笑い声

 

 

 

邦訳は「まんげつのよるまでまちなさい

 

こちらも読みたい

Margaret Wise Brownさん

Garth Williamsさん 二人の共著

 

Margaret Wise Brownさん

過去の記事

mille-mercis.hatenablog.com

 

mille-mercis.hatenablog.com

 

1947 Caldecott Medal Winner

mille-mercis.hatenablog.com

Golden MacDonald は

Margaret Wise Brownさんのペンネームです

 

Winner of the 1955 Caldecott Honor.

mille-mercis.hatenablog.com

 

 

累計 225冊 544,329語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村