英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

THE LITTLE ISLAND

by Golden MacDonald (Margaret Wise Brown)

illustrations by Leonard Weisgard

語数 721

 

ちいさな島の物語です。

世界、動物たち、自然とのかかわり合いを、

移ろいゆく四季を通して教えてくれます。

 

花ざかりの春、

動物たちがやってくる夏、

実が熟れる秋、

やさしく雪が舞い降りる冬‥‥

 

穏やかな日もあり、

嵐がきて、雷がうめく日もある‥‥

 

ある日、一匹の子猫が、

家族と一緒に、ピクニックにやってきて、

ちいさな島と語り合います。

そして、島のひみつを、

さかなに教えてもらいました。

それは‥‥。

 

感想

英文は読み解けなかったので(・・;)

日本語訳の感想を書いてみます。

 

谷川俊太郎氏の訳で、

美しい詩的な文章だと思いました。

 

クモが そよかぜにゆれながら 巣を はっているだけ。

こまかいうすももいろの

ろうのようなつやのチャックルベリーのはな。

 

静かにふんわりと揺れるクモの巣や、

淡い色のかわいい花が咲いている様子が、

目に浮かび、ゆったりとした気持ちになります。

 

内容は哲学的といいますか‥‥。

深くて理解しきれていません(・・;)

いつか、英文でも素敵さをわかるようになりたいです。

 

Golden MacDonald は

Margaret Wise Brownさんのペンネームです。

 

 

1947年 コールデコット賞 受賞作品です。

 

日本語版は「ちいさな島」

谷川俊太郎 訳

 

二人の共著、こちらの作品も読んでみたい。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村