英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

有名なガリバー旅行記のリトールド版【Gulliver's Travels】

by Jonathan Swift

語数 9,681

 

あらすじ

ガリバー旅行記

平易な英語で書き改められたリトールド版で

その中からGulliverが3つの国へ行ったお話です

 

Part1  A Journey to Lilliput

英国から船で旅に出たGulliverは

嵐に遭い ある島に辿り着きました

ひどく疲れていたので眠ってしまい

目を覚ますと 

体が動かなくなっていました

 

なんと ここは小人の国Lilliput

小人たちが

Gulliverをひもで縛っていたのです

 

小人たちは剣や弓矢で攻撃しますが

Gulliverが自分たちに反撃せず

危害を加えないとわかると

自由にしてくれました

 

そして歓待を受けたGulliverは

恩を感じて……

 

 

Part2  Gulliver in Brobdingnag

次いで巨人が住む国Brobdingnagへ

辿り着いたGulliverは

巨大な農夫に捕まえられました

 

巨人から見ると

ねずみほどの大きさしかないGulliverは

お金儲けのために

サーカスの見世物のようにされてしまい

王妃のもとへ売られてしまいますが……


Part3 Gulliver in the Country of the Houyhnhnms

最後は馬の国のお話

この国では馬の姿をしたHouyhnhnmsが

言葉を話し

人間のように暮らしていました

 

そこで彼らが嫌っていた

Yahooと呼ばれる

野蛮で毛深い生物に会ったGulliverは……

 

 

感想

ガリバー旅行記

小人の国のお話しか

読んだことがなかったので

他の国のお話を楽しんで読みました

 

ガリバーは何度嵐に遭っても

冒険に出かけ

行った国の言葉をすぐにマスターしてしまう

タフで賢い人のようです

 

ここには書かれていませんが

日本へも行っているそうで

そちらも読んでみたくなりました

 

リトールド版で

平易な英語で書かれているといっても

私にとっては 長い一冊でしたし

わからない単語は少ないものの

理解できない文もあり

場面を想像しづらい箇所もありました

 

同じグレードでも「HEIDI(ハイジ)」は

多読を始めて日が浅い頃でも読みやすく

感動して涙を流したほどなので

他の本もたくさん読んでみたいと思います

 

 

 

mille-mercis.hatenablog.com

 

 

累計 224冊 544,329語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村