英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

チョコレートについてわかる、Oxford Bookworms  Factfilesシリーズの本【Chocolate】

by Janet Hardy-Gould

語数 6,591

 

あらすじ

人々を虜にする魅惑の甘いチョコレート ♡

いつから食べられるようになったのでしょうか

 

原料のカカオは どのように栽培されて

どのように加工されるのでしょうか

 

ダークチョコレート

ミルクチョコレート

ホワイトチョコレート

何を基準に分けられているのでしょうか

 

チョコレートについてたっぷりと知ることができる

ノンフィクションの本です

 

 

感想

大好きなチョコレートについて

いろいろなことがわかり

何度も「へ~」と唸ってしまいました

 

カカオはフルーツなんですね

podと呼ばれる実の中に

pulpという白いふわふわの果実があり

その中にカカオ豆が入っています

 

はじめはpulpが食べられていて

それはカカオ豆の発酵に欠かせない成分で

多くの糖分と水分が含まれ

ジューシーで今でも食べられているそうで

どんなお味なのか興味が湧きました

 

チョコレートは甘くて美味しいだけでなく

科学的にわかった健康成分もあり

魅了されるのも納得です

 

また カカオ豆の農場については

暗く悲しい歴史や

改善しなければならない現実があり

フェアトレードについても書かれていて

なにかできることはないかと

改めて考えるきっかけになりました

 

 

www.fairtrade-jp.org

 

 

 

 

Oxford Bookworms FactfilesシリーズのStage1は

何冊か読んでいて

今回初めてStage2を読みましたが

語数は1,000語ほど多いだけですし

それほど難しくなったようには感じませんでした

Stage1に読みにくいものがあったので

内容にもよるのかも知れませんね

 

mille-mercis.hatenablog.com

 

mille-mercis.hatenablog.com

 

mille-mercis.hatenablog.com

 

mille-mercis.hatenablog.com

 

mille-mercis.hatenablog.com

 

 

累計 216冊 522,168語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村