英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

John Lennon

by Alex Raynham

語数 5,798

 

あらすじ

世界中を魅了し、愛された、The Beatlesのメンバーのひとり、John Lennonの生涯について書かれた本です。

1940年10月9日、イギリス・リバプールで誕生し、5歳で両親が離婚、母方のおばに愛情たっぷりに育てられました。楽曲 Strawberry Fields Foreverは、おばの家の近くのStrawberry Fieldで遊んでいた思い出から作られています。

初めての楽器はハーモニカで、すぐに上手になり、友だちの家のピアノを弾くことも。母はアメリカのロックンロールをラジオでよく聴いていて、banjoという楽器を弾き、Johnに教えました。

          banjo

当時、大人気だったElvis Presleyに憧れ、母がギターを買ってくれ、学校の友人とThe Quarrymenというバンドを結成して音楽活動を開始、このバンドがのちにThe Beatlesとなりました。また、プロデューサーが髪型と服装を変えたこともThe Beatlesの人気が一層高まった要因になりました。

私生活では、学生時代からのガールフレンドと結婚、Julianが生まれ、離婚。その後、日本人のYoko Onoと出会い2回目の結婚、Seanが生まれました。The Beatlesの活動が忙しく、Julianには一緒にいてあげられなかったので、Seanにはいつもそばにいたそうです。

The Beatlesの解散後は、家族でNYへ移住。家族や友人との時間を大切にしながら、音楽活動や平和活動を行っていましたが、40歳のとき、突然射殺され、惜しまれつつ生涯を閉じました。

 

 

感想

The BeatlesJohn Lennonの曲は大好きですし、表紙の写真がおしゃれなので、読む前から楽しみにしていました。

両親は離婚したものの、一緒に住んでいたおじとおばに愛され、母の家には行き来していて、母とも仲がよく、Johnの愛に溢れる素敵な楽曲は、幼少のときの体験によるものが大きいのだと思いました。

バンドは母の家で練習し、母は喜んで聴いていたそうです。Johnを理解し、応援していたのですね。素敵です。

 

 

Oxford Bookworms Library FactfilesシリーズStage 1 です。

 

累計 129冊 313,211語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ