英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

Deserts

by Janet Hardy-Gould

語数 5,519

 

砂漠についての情報がまとめられたノンフィクションの本です。世界各国の砂漠が紹介され、気候や特徴、人々の暮らし、どのようにしてできるのか、どのような動植物が生息しているのか、などについて書かれています。

砂漠と聞くと、乾燥した見渡す限り砂の山で灼熱の地域というイメージがありますが、世界には様々な砂漠があり、南極大陸は世界最大の砂漠であるということを、恥ずかしながら初めて知りました。雪に覆われているので、湿ったイメージなのですが、実は年間降水量は少ないのですね。

イメージ通りなのはやはりラクダで、2,3日は水を飲まなくても大丈夫だけど、一旦飲むとなると一度に110リットルを10分で飲み、砂に埋まらない大きな足を持ち、鼻の穴は開閉できて砂を入れないようにできて、病気の時にはラクダのミルクが飲まれているそうです。素晴らしい!

近年、問題になっているのは、新たに砂漠が生まれてしまったり、風で砂が運ばれ、健康被害もでていること。日本にもゴビ砂漠から黄砂が飛んできて、春先は大変ですよね。けれども、ソーラーパネルでエネルギーを作ったり、マラソンが行われたり、遊ぶところもあったり、砂漠は注目される地域になっており、今後の可能性が期待されています。

 

Oxford Bookworms LibraryのFactfilesシリーズです。

 

今までに読んだ同シリーズ。

mille-mercis.hatenablog.com

 

mille-mercis.hatenablog.com

 

mille-mercis.hatenablog.com

 

累計 106冊 251,521語

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村