英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

THANK YOU, OMU !

by Oge Mora

語数 822

 

あらすじ

Omu(おばあちゃん)は、

夕食のシチューを作っていました。

それは、とてもおいしそうないい匂い。

 

匂いをかぎつけて、

近所の人たちが次々とやってきました。

 

Omuは、みんなに、

シチューをわけてあげたのだけど……。

 

 

感想

分かち合うことの温かい気持ちを教えてくれる本です。

気持ちの温かさが、シチューの温かさと相まって、

心に染みてきます。

 

作者のOge Moraさんは、アメリカの絵本作家で、

ナイジェリア出身の祖母と暮らし、イボ語が母語でした。

Omuとは、その言葉でQueenの意味で、

日常ではGranndmaとして使っていたそうです。

素敵な呼び方ですね。

 

本書は、幼い頃の祖母との思い出を描き、

"Sharing is caring" (分かち合うことは思いやること)、

愛の心を伝えているそう。

 

いい匂いにつられて来た人の中に、

a police officerがいるのですが、

MS. POLICE OFFICER となっていて、

おまわりさんが女性であることが新鮮でした!

 

 

I loved this heartwarming book about sharing and community.

I feel nostalgic for it.

A beautiful and well written story matched with great illusrrations.

I highly recommend this book and this author.

(※間違っているかもですが、英文を書いてみました。)

 

 

 

2019年 コールデコット オナー賞 受賞作品

Thank You, Omu! (Caldecott Honor Book)

Thank You, Omu! (Caldecott Honor Book)

  • 作者:Mora, Oge
  • Little, Brown Books for Young Readers
Amazon

 

邦訳は「ありがとう、アーモ!」

 

 

累計 165冊 359,347語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村