英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

THE HAPPY LION

by  Louise Fatio

Pictures by Roger Duvoisin 

語数 978

 

あらすじ

フランスのある町の動物園に、1頭のライオンが幸せに暮らしていました。飼育係の息子のFrancoisや、町の人たちは親しく挨拶してくれて、ライオンはご機嫌でした。

ある日、おりが開いているのに気がつき、ちょっと町へでてみることに。いつもはみんなが動物園に来てくれるから、こんどは自分から挨拶しに町へ行こうと思ったのです。ところが、人々はびっくりした顔をして、大慌てで逃げてしまいます。

どうしてなんだろう、友だちなのに、と思いながらゆっくり歩いていると、なんだか騒々しい音がします。なんだろうと見ていると…。

 

感想

いつもはみんなニコニコしているのに、どうして逃げてしまうのかと、訳がわからず悲しそうなライオンがかわいそうで、切なくなってしまいました。

飼育係がおりの鍵をかけ忘れたのを見つけたときのライオンの言葉なんですが、

”I don't like that. Anyone may walk in.”

(だれかが入ってくるかも知れないじゃない)

これは反対ではないのかな笑

 

そして、自分が出られることに気づくのですね。

”maybe I will walk out myself and see my friends in town.

It will be nice to return their visits."

 

優しいライオンにふさわしい、穏やかなラストを迎えます。

心が和むお話でした。

 

The Happy Lion (English Edition)

The Happy Lion (English Edition)

Amazon

 

邦題は「ごきげんならいおん」

 

続きも気になる。

The Happy Lion Roars

The Happy Lion Roars

Amazon

 

 

累計 105冊 246,002語

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村