英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

かわいい子ネコと優しい少年のお話【MITTENS】

by Clare Turlay Newberry

語数 約2,000

 

あらすじ

Richardはねこが大好きな男の子。

いつもお母さんにきいていました。

「どうしてねこを飼っちゃいけないの?」

するとお母さんはこう答えます。

「あなたはまだ小さいわ。大きくなったらね。」

 

ある日、Richardはお母さんと市場へ行くと、

かわいらしい子ねこが売られていました。

この子の手は、まるでミトンをしているような模様です。

「ぼく、もうすぐ6才だ。大きいよ。

 この子は手にミトンをしてるんだよ。

 絶対おうちに連れて帰らなきゃ。」

と、お母さんに懇願しました。

 

とうとう、お母さんは許してくれて、

Richardは飛び跳ねて大喜び!

Mittensと名づけてかわいがりました。

 

ところが、Mittensがいなくなって……。

どこを探しても見つかりません。

新聞に広告を載せると、

いろいろな人がねこを連れてきましたが、

Mittensではありません。

いったい、どこへ行ったのでしょう。

無事なのでしょうか……?

 

 

感想

1937年に発表され、

世界中で愛され続けている子ねこの絵本です。

とにかく、とにかく、かわいいのです

 

ミルクをペロペロしているところ、

ブランケットをフミフミしているところ、

安心して眠っているところ……。

こちらを見ているクリクリの目は、

もうたまりません!

 

墨絵のようなモノクロで描かれた毛は柔らかで、

Mittensの舌や、Richardの頬などは、

ほんのりピンク色で、温かさを感じます。

 

Mittensがいなくなって心配しましたが、

RichardがMittensをかわいがる姿に癒されました

 

 

This book is cute and old-fashioned in a good way.

The illustrations are adorable and sweet.

I love Clare Turlay Newberry .

She understands cats (=‘x‘=)

(※間違っているかもですが、英文を書いてみました。)

 

 

 

Mittens

Mittens

Amazon

 

邦訳は「こねこのミトン」

 

 

Clare Turlay Newberry氏 他の作品

1939年 コールデコット オナー賞 受賞作品

Barkis

Barkis

Amazon

 

 

1940年 コールデコット オナー賞 受賞作品

 

1943年 コールデコット オナー賞 受賞作品

 

 

累計 171冊 372,270語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村