英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

The Thanksgiving Story

by Alice Dalgliesh

illustrated by Helen Sewell

語数 2,869

 

あらすじ

イギリスからアメリカへ入植する為に、

Pilgrimと呼ばれる人々が、

大きな船Mayflower号で出航しました。

 

2ヶ月の苦しい航海の末、アメリカに到着すると、

待っていたのは厳しい生活でした。

満足に食べ物もなく、最初の冬を越す間に、

多くの人が命を落としました。

 

そこで、救ってくれたのが、

先住民のインディアンでした。

彼らの知恵のお陰で、

十分な食料を収穫できたのです。

 

そして、神様に感謝し、インディアンを招待して、

収穫したご馳走を食べてお祝いしました。

 

 

感想

イギリスからアメリカに渡ったピルグリムが、

アメリカでの初めての収穫を神様に感謝し、

知恵を授けてくれたインディアンを招待して祝宴を催したことが、

サンクスギビング(感謝祭)のはじまりだそうです。

 

アメリカでは、11月第4木曜日。

カナダでは、10月第2月曜日。

 

日本ではあまり馴染みのないお祝いですが、

そういう歴史があるのですね。

 

 

1955年 コールデコット オナー賞 受賞作品

 

 

累計 162冊 357,298語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村