英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

BIG CAT, little cat

by Elisha Cooper

語数 165

 

あらすじ

ひとりで気ままに暮らしていた、ネコのしろさんのもとへ、

ある日、ちびねこがやってきました。

 

何も知らないちびねこに、

しろさんは、生きていくための賢いネコがすることを、

ひとつずつ教えました。

 

二匹はとてもなかよし。

幸せに、いつも一緒に過ごしていました。

 

そして、いつのまにか、ちびねこは大きくなり…

いつのまにか、しろさんはいなくなりました。

 

悲しんでいるちびねこに…

 

 

感想

シンプルな文章とイラストで構成されていて、

やわらかく肩の力が抜けるような、優しい本です。

辞書で調べた単語もなく、あっという間に読めましたが、

心にしっかりと残りました。

 

教えてもらったことを、教えていく…

繋がれていく命。

 

優しくしてくれた人、育ててくれた人、

私にはそういう人がいて、

私のもとへきてくれた命にも、

感謝の気持ちが湧いてきます。

そのことを、あらためて気づかせてもらいました。

 

 

単語 full の使い方で、

Their days were full.(2ひきは、しあわせでした。)

full(いっぱいの、満ちた、満杯の…)は、こう訳すのですね。

日々が満たされているということなのですね。

 

 

 

邦題は「しろさんとちびねこ」

 

累計 128冊 307,413語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ