英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

THE FIRE CAT

Esther Averill

語数 1,650

あらすじ

Picklesは、黄色の毛に黒いブチのある野良猫です。

いつか、大きなことを成し遂げたいと、

密かな野望を胸に秘め、孤独に生きています。

広い空き地の、樽の中に住み、

そこに入ってきた子猫を追いかけ回すので、

他の猫たちからは、”悪い猫”と思われています。

 

ある日、Picklesは、

子猫を追いかけて高い木の上に登り、

降りられなくなってしまい、

消防士さんに、ハシゴをかけて助けてもらいました。

 

その縁でPicklesは、消防署に引き取られ、

そこに住むことになりました。

消防士さんのマネをして、

ポールで下に降りる練習をしたり、

ホースを支えるお手伝いをしたり。

 

そんな暮らしをしていたある日、

消防署に、Picklesにしかできない仕事の依頼が入ります。

消防車で駆けつけたPicklesは、どんな活躍をするのでしょうか?

“悪い猫”の汚名を晴らすことができるでしょうか?

 

感想

イラストがとにかくかわいくて♡

しなやかな猫の体を、

特徴をよく捉えて描かれています。

Picklesの、キョトンとした顔も面白くて、

つい頬が緩んでしまいます^^

 

いたずら猫が、人間の愛によって、

立派に成長していく姿が描かれ、

Picklesがたくさん褒められるのも嬉しくなり、

応援しながら読みました。

 

I Can Read ! 1は、初めて読んだのですが、

とても読みやすく、文章はほとんど理解でき、

単語はいくつか辞書で調べました↓。

 

・paw 犬猫のようなかぎづめのある哺乳類の手足

・barrel 樽

 

 

息子が塾で、

by と untill の違いを以下のように習ってきました。

 

by 期限 (~までに)

例) I must come back by next Monday.

 

untill 継続 (~までずっと)

例) You have to be here untill next Monday.

 

untill は、next Monday や tomorrow などの、

日時を表すものにだけに使うのかと思っていたのですが、

この本に、次のような文があり、

...until he came to the little cat.

(彼は子猫がいるところまで来た)

場所にも使えるのだと知りました。

昔習ったかも知れませんが、忘れています(・・;)

 

I Can Read ! 1は易しかったので、

今度は、I Can Read ! 2をにチャレンジしたいです。

 

THE FIRE CAT

Amazon | The Fire Cat (I Can Read Level 1) | Averill, Esther, Averill, Esther | Values

 

日本語版も出版されています。

しょうぼうねこ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4579402529/ref=ox_sc_act_image_2?smid=AJ653TTH3EEWJ&psc=1