英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

MAKE WAY FOR DUCKLINGS

Robert McCloskey

語数 1,149

あらすじ

カモのMallard夫妻は、卵を産み、雛を育てるために、

よさそうな場所を探して、空を飛んでいました。

ボストンの街までくると、

公園に池があって、その中に小さな島があり、

休むのにちょうどよさそうなので、そこへ舞い降りて行きました。

 

池のボートからピーナッツをくれる人がいるし、

キツネやカメもいないし、

ここは雛を育てるのによさそうだ、と思っていたら、

自転車で暴走する人間の子どもが…。

 

危ないので、他の場所を探すと、

水辺の茂みの中にいい場所が見つかり、

そこへ巣を作り、8羽の雛が生まれ、

夫婦は忙しく、一生懸命育てました。

 

ある日、お父さんカモは、

川の様子を調べようと思い、

子育てを奥さんに任せ、旅に出ました。

「一週間後に、あの公園で会おう」と約束をして。

 

お母さんカモは、子どもたちに、

泳ぎ方、潜り方、一列に並んで歩く方法を教え、

これでだいじょうぶ、と思い、

あの公園へ、子どもたちを連れて、出発しました。

 

カモの親子は、無事に公園までたどり着けるでしょうか?

 

感想

忙しくも楽しく、賑やかなカモの一家が微笑ましくて、

心が温かくなります。

お尻をフリフリ、一列になって歩く姿や、

"Quack! Quack!"と、騒がしく鳴くのもかわいくて♡

 

ブラウンの鉛筆で描いたようなイラストは、

柔らかく、温かみがあります。

カモの表情は、生き生きとして、

カモを見守る人たちの眼差しは、とても優しく、

ほっこりとします。

 

英文に関しては、

知らない単語がいくつかありましたが、

話の流れとイラストとで、何となく分かり、

確かめるために電子辞書で調べながら、

読み進めました。

 

They felt too tired to fly any further.

という文があるのですが、

これは、too...to構文「...過ぎて~できない」で、

否定の意味があるので、

否定文で使う、any further「これ以上~しない」を使うのでしょうか??

覚えておきます。

 

アメリカのCaldecott Medal受賞作品です。

 

MAKE WAY FOR DUCKLINGS

Amazon | Make Way for Ducklings (Picture Puffins) | McCloskey, Robert, McCloskey, Robert | Ducks & Other Waterfowl

 

日本語版は、「かもさんおとおり」

Amazon.co.jp: かもさんおとおり (世界傑作絵本シリーズ) : ロバート・マックロスキー, ロバート・マックロスキー, Robert McCloskey, わたなべ しげお: 本