英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

Sherlock Holmes and the Duke's Son

by Sir Arthur Conan Doyle

illustrated by Ron Tiner

語数 5,800

 

あらすじ

ある有名な私立学校 The Priory School の校長が、Sherlock Holmes に事件の依頼に訪れました。この学校に寄宿していた 公爵 Holdemess の息子で10歳の Artur が入学して束の間、夜中に部屋から突然いなくなったのだといいます。

そして、同時にもう一人、この学校のドイツ語の先生 Heidegger の行方もわかりません。公爵は公になることを恐れ、二人がいなくなって3日経ち、校長はいてもたってもいられなくなって、Holmes に救いを求めたのでした。

Holmes と助手の Watsonは、The Priory School へ赴き、公爵とその秘書 Wilder から事情を聞きました。そして、極秘に捜査を始めると、窓から校舎の壁に絡まるツタを伝って外に出た様子があり、先生の自転車はなくなっていました。

現場に残された人の足跡、自転車のタイヤの跡などから推理をし、少しずつ真相解明に迫っていき…。

二人はどこへ行ったのでしょうか?

Arturは無事なのでしょうか?

犯人の目的は?

 

感想

一度読んで理解できず、登場人物をノートに書き出しながら、もう2回読みました。私の英語力では難しかったです。前回読んだSherlock Holmes : Two Playsもなかなか読み進められなかったので、探偵ものは苦手分野なのかも知れません。

証拠隠滅のトリック、人の心の愛憎や嫉妬、身勝手さなど、複雑に絡み合い、これを解き明かしたホームズはやっぱりすごい!

読み解くのに時間がかかっただけに、理解できたときは嬉しかったです^^

 

今回のお話は、リトールド(平易に書き直したもの)でしたが、原作は短編小説 "The Adventure of the Priory School" 。おもしろかったので日本語でも読んでみたいです。

 

 

Sherlock Holmesシリーズのこちらも読みたい。

 

こちらも面白かった、Sherlock Holmesシリーズ過去記事。

mille-mercis.hatenablog.com

 

累計 111冊 270,530語

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村