英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

Sherlock Holmes : Two Plays

by Sir Arthur Conan Doyle

illustrated by Philip Hood/Arena

語数 5,700

 

あらすじ

台本形式の2つのお話が収録されています。

 

「The Red-Headed Leage」

The Red-Headed Leageが、赤い髪の男性募集、簡単で高待遇な仕事です、という奇妙な新聞広告を出しました。赤毛のWilsonにその変な仕事を勧めたのはWilsonの店で働くSpalding。さっそく応募するとすぐに採用され、Wilsonが仕事に行っている間は、Spaldingが店番をしていました。

Wilsonはしばらくはそのおいしい仕事をしていましたが、ある日突然、The Red-Headed Leageは解散したという張り紙が出され、オフィスは空っぽに…。そして、意外な事件へとつながっていきます。

 

「The Threen Students」

大学教授のSoamesの部屋に何者かが侵入した形跡があり、そこにあった試験問題が見られてしまった様子。教授は鍵をかけて部屋をでましたが、お茶を運んできた執事のBannisterがうっかり鍵をさしたままにしていました。

残された手がかりは、鉛筆の削りカス、小さな黒い泥、テーブルの切り傷。容疑に上がったのは3人の学生で、スポーツマンのGilchrist、インド人留学生で真面目なDaulat Ras、お金持ちで怠け者のMiles。

一人ずつに話を聞いて、犯人を見つけ出します。

 

感想

探偵ものが苦手なのと、1話目の設定があまりにも現実的でないのとで、なかなか話に入っていけませんでした。先入観を捨てて、フラットな気持ちで読み始めないといけませんね。

どちらも予想外の展開になるので、とても楽しめました。さすが、Holmes!

 

 

(累計 103冊 244,620語)

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村