英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

Little Lord Fauntleroy

by Frances Hodgson Burnett

illustrated by Roberto Tomei/Beehive

語数 7,250

 

あらすじ

ニューヨークに住む7歳の少年Cedricは、イギリス人の父を亡くし、心優しいアメリカ人の母と二人で、慎ましく暮らしていました。Cedricは明るく人懐こい性格で、皆に愛され楽しく幸せな毎日でした。

ところがある日、イギリスから弁護士が訪れ、父についての驚くべき事実を告げられます。それは父の兄二人が亡くなり、家族がいなかったため、Cedricが父の故郷イギリスの伯爵家の、ただひとりの跡取りであるという知らせでした。

Cedricの祖父は、アメリカとアメリカ人に嫌悪感を持ち、アメリカ人の母との結婚を認めず、父との縁を切っていたのでした。

親しい友人たちと別れ、母とイギリスへ渡ったCedric。気難しい性格の祖父と一緒に暮らすうちに…。

 

感想

邦題は「小公子」。本作品はリトールド(原作を平易に書き直した)されたものです。子どもの頃に読んだことがあるお話でしたし、難しい英文ではなかったので、読みやすかったです。

頑固で傲慢、孤独なお祖父さんは、Cedricと出会い、心が解されていくのですが、このすばらしい少年の亡くなった父を育てた人なのですから、元はよい人物なのかなと感じました。

母もまた心の美しいかわいい人で、Cedricは父が呼んでいたように、Dearest(愛しい人)と呼ぶのです。素敵です♡

途中の展開はハラハラする場面があり、ラストはCedricの友人たちの生活にも変化があり、楽しめるお話でした。

 

調べた単語

・lord(主)

・fauntleroy(過度に丁寧で身なりの良い男の子、小公子風の [小説家フランシス・ホジソン・バーネットの子ども向け小説「小公子」がはやらせた、服装、ヘアスタイル]

・earl(伯爵 [公爵以外の貴族の略称はLord ○○だが、公爵だけは Duke of ○○] )

・heir(相続人)

・grandfatherly(祖父のような、優しい)

 

 

mille-mercis.hatenablog.com

 

 

累計 114冊 281,778語

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村