英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

PETUNIA

by Roger Duvoisin

語数 1,310

 

あらすじ

周りから”おばかさん”と言われているガチョウのPetuniaは、ある日、草地でヘンなものを見つけました。「これはいったいなにかしら? どこかでみたような…。そう、Billがもっていたもの、そうよ、ほんだわ!」

そして、Pumpkinさんがこう言っていたのを思い出しました。「ほんをもち、これにしたしむものは、かしこくなる。」

勘違いをして、本を小脇に抱えて持ち歩くようになったPetuniaを、仲間の動物たちは、「Petuniaはそれほどおばかさんじゃないかもしれない。なにしろ、ほんをもっているからね。それに、とてもかしこそうにみえるもの。」と言って、彼女に困りごとの相談を持ちかけるようになりました。

けれどもそのアドバイスは、ヘンテコだったり、無茶苦茶だったり。ひどい目にあった者が続出します。そして極めつけは…。

 

感想

本というものが何なのか、知らずに得意になって持ち歩くPetuniaですが、いろんなできごとがあって、その結果、それがどういうものなのか気づくのです。

巻き込まれた動物たちはかわいそうでしたけどね。楽しくゆかいな仲間たちとの珍騒動ではありますが、被害は相当なもので…。

Petuniaが本当に賢くなって、みんなを助けられる日がくるのを祈ります。

 

英語の絵本を図書館で借りるときは、日本語訳の本も同時に借りているのですが、この本には日本語訳の冊子が入っていました。音声CDも付いて、英語と日本語が交互に朗読されたバージョンと、英語のみのバージョンが収録されています。こういう本が増えると嬉しいですね。

 

 

調べた単語。

・stroll(ぶらぶら歩く)

・sniff(匂いをクンクン嗅ぐ)

・fear(恐怖感、おびえ)

・stuck(動けない、動かせない)

・coop(囲いカゴ、小屋)

・gracious(優しい、親切な、優雅な)

・stubborn(強情な)

・fetch(連れてくる)

・jerk(ぐいと動かす、ぐいと引っ張り出す)

・moaning(不平の多い、愚痴ばかりの)

・groan(うめく、うなる、不平を言う)

・forlorn(あわれな)

・tear(涙、引き裂く)

 

Petunia

Petunia

Amazon

 

邦題は「がちょうのペチューニア」

 

シリーズも読んでみたい。

PETUNIA AND THE SONG

PETUNIA AND THE SONG

Amazon

 

Petunia's Christmas

Petunia's Christmas

Amazon

 

累計 109冊 258,807語

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村