英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

THE HAPPY LION ROARS

by Louise Fatio

pictures by Roger Duvoisin

語数 1,174

 

あらすじ

いつもごきげんなライオンくん。だけど、近頃ごきげん斜めです。空を見上げては、ため息をつくばかり。

なかよしのフランソワくんが来ても、あいさつもしない。お医者さんに見てもらっても、どこも悪くないけれど、やっぱり元気がありません。

そのわけは…、ラクダくんだって、カバくんだって、クマくんだって… みんなおくさんがいるのに、どうして、ぼくだけがひとりなんだ…?

そんなある日のこと、まちにサーカスがやってきて、そこにいたのは…。

ライオンくんに、素敵な出会いが待っていました♡

 

 

感想

穏やかな性格のライオンくん。前作「ごきげんなライオン」では、まちの人々や、なかよしの飼育係の息子Francoisくんに愛され、いつもごきげんでした。

そんなライオンらしくない優しいライオンくんが、この本の中では、サーカスの団長に向かって、初めて大きな声で恐ろしく吠えたのです。愛するものを守るために。

そのとき、団長が、立ちすくんでしまったのですが、その表現が、

, but he stopped short because the Happy Lion roared….

(団長は…立ちすくんでしまった。ライオンくんが吠えたのだ。)

 

調べますと、stop short の意味は、

急に止まるはたと立ち止まる急に立ち止まる、 

…しそうになったがやめる…するまでには至らない

 

これを、日本語訳の本では、たちすくすと訳してありました。

 

Short を使うのですね。

例)The train stopped short.(電車が急に止まった。)

 

The Happy Lion Roars

The Happy Lion Roars

Amazon

 

邦題は「ごきげんなライオン しっぽがふたつ」

 

前作「ごきげんなライオン」

mille-mercis.hatenablog.com

 

新しい家族ができた、次回作も読みたい

 

Roger Duvoisin 他の作品

mille-mercis.hatenablog.com

 

累計 122冊 294,654語

100万語目指して、頑張ります。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村