英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

Ali and his Camera

Raumond Pizante

1,881語

あらすじ

イスタンブールに両親と暮らす青年Aliは、

カメラが大好きですが、買う余裕はありません。

どうしても欲しくて、

放課後に市場で働き、少しずつお金を貯めていました。

 

ある日、女性の荷物を運び、

銅像の前で彼女の写真を撮る真似をすると、

女性は喜び、Aliの事情を聞いて、

息子さんが使わなくなったカメラをくれたのです。

夢中になってシャッターを切るAli。


撮った写真を、

女性の息子さんが勤める新聞社に持って行きましたが、

評価をしてもらえず、
がっかりして、失礼な態度を取ってしまいます。

 

この後、Aliはどうするのでしょうか?

 

 

感想

せっかく貯めたお金を、強盗に盗られても、

また一からやり直そうと頑張る、前向きなAli 。

 

女性からカメラをもらうときは、

高価なものなので、一旦は謙虚に断ります。

 

貧しくても、健気に、

正直に生きている姿に好感を持ち、

豊かな日本に住む私には、

Aliの姿が眩しく見えました。

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。