英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

Sparrow falls out of the nest

Robert Fisker

Illustrated by Svend Otto S

あらすじ

ある家の軒下に、すずめの一家が住んでいました。

お父さん、お母さんは、朝から晩まで、

エサを探して大忙し!

 

ある日、一羽の子すずめが、

おなかがすいて、お父さんたちを待ちきれず、

巣のふちに身を乗り出して、

お庭に落ちてしまいました。

 

やわらかい草の上に落ちたので助かりましたが、

巣に戻ろうと、何度も飛ぼうとしても飛べません。

 

このままでは、暗くなってしまうし、

猫に食べられてしまいます。

子すずめは無事に戻ることができるのでしょうか?

 

 

感想

食いしん坊の子すずめがかわいくて♡

おっちょこちょいだけど、

ラッキーな子なんです。

 

Luckily for him, the grass was long and soft.

 

高い屋根から落ちても、

ふんわりと助かってしまうんですから。

 

こんな一大事に、落ちたお庭で、

のんきにおひさまに当たったり、

チョウチョやハチを眺めて、

今までに見たことのない景色を楽しみます。

 

他の鳥たちが、

「猫だ!!」

と言って逃げても、キョトンとして、

”猫って、どんな鳥なの?”と首をかしげているのです。

 

ハラハラしますが、

ほほえましいお話でした。

 

調べた英単語はいくつかありました。

・crouch しゃがむ

squeak キューキュー鳴く

・flutter 羽ばたきする

・creep 忍び足で歩く

 

イラストもかわいく、

淡く、柔らかいタッチで、

色とりどりの草花や、田園風景が素敵です。

 

 

日本語版は「すからおちたこすずめ」

 

 

イラストレーターSvend Otto Sの他の作品。

「かぼちゃひこうせんぷっくらこ」

素敵なイラストに楽しいお話、息子が大好きな絵本でした。

 

お読みいただき、ありがとうございました。