英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

HEIDI

Johanna Spyri

あらすじ

両親を亡くした6歳のHeidiは、アルプスの山の上に一人で暮らす、

Heidiのおじいさんに引き取られることになりました。

おじいさんは、頑固で、口数が少なく、

小さい子どもの世話などできないと、

村の人々に思われていましたが、

Heidiをとてもかわいがり、愛情を注いで育てました。

 

美しい山々、気持ちのよいそよ風、澄み渡る青い空。

山羊飼いのペーターや、そのお母さんとおばあさん。

アルプスの大自然と、優しい人たちに囲まれ、

Heidiは、のびのびと幸せに暮らしていました。

 

ところがある日、Heidiの叔母さんが、

Heidiを、足の不自由な少女Claraの話し相手にと、

都会のフランクフルトへ連れて行きました。

8歳のHeidiに、読み書きを教える為でもありました。

 

優しいClaraとすぐに仲良くなりましたが、

山も、木も、草すらも生えていない都会は、

Heidiには合わず、次第に彼女の心は壊れていきました。

 

Heidiはどうなるのでしょうか?

おじいさんの元へ、戻ることはできるのでしょうか?

 

 

感想

ハイジのお話は、子どもの頃に読んで、

細かい設定はすっかり忘れていたのですが、

読みながら、だんだんと思い出しました。

 

アルプスの雄大な風景が、目の前に広がります!

しぼりたての山羊のミルク、とろけるチーズ、美味しそう!

干し草のベッドにも寝てみたい^^

 

山羊飼いのペーターは、Goat-Peterと書くのですね。

このストーリーを知らなかったら、わからなかったかも知れません。

そういう箇所は、他にもいくつかあったので、

読んだことのないお話だったら、理解して読破できたのかな?

と思います。

 

ハイジがおばあさんの為に、

フランクフルトから白いパンを持って帰ってきた場面では、

感動して思わず涙が溢れてしましいました。

“愛”ですね。

この本には、“愛”がたっぷり詰まっています。

 

泣けたのは、英文の本では初めてのことなのですが、

お話の内容を知っていなかったら、どうなのかな?

本を読めて理解してのことなのか、

ただ、ストーリーを思い出してのことなのか?

もっと、いろんな本を読んでみたいです^^

 

HEIDI

www.amazon.co.jp

 

以前に読んだ、世界名作の記事。

A Little Princess

mille-mercis.hatenablog.com