英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

皆に愛された、オーストラリアの犬の心温まるお話【Red Dog】

by Louis De Bernieres

語数 7,662

 

あらすじ

1970年代にオーストラリア西部で過ごした

皆に愛された犬の実話です

 

探鉱の町Dampier

"Red Dog" または”Red”と呼ばれる

赤毛の牧羊犬がいました

 

飼い主はいないけれど

愛嬌があり

人々に可愛がられ

住むところも食べものも与えられ

自由に暮らしていました

 

特にバスの運転手Johnになつき

彼の運転席のすぐ後ろの席に

いつも陣取り

Johnのガールフレンドとも仲良しでした

 

ところがある日突然

Johnが事故で亡くなってしまい

Redは彼の帰りを待って

歩き回るようになり……



感想

Jhonが亡くなってしまったとき

Redが最期を迎えるときは

切なく悲しくなりました

 

けれども Redの愛嬌のある様子や

人々との数々のエピソードは楽しくて

微笑ましく読みました

 

ずっと本当の飼い主はいなかったけれど

皆が飼い主のように見守っていたのかな

Dampierの町に建てられた彼の銅像

そのことを物語っているように思います

 

日本の忠犬ハチ公を思わせ

どちらも可愛がってくれた人を

慕う気持ちは同じと思いますが

Redはハチより

カラリとした性格の

お茶目な犬のような感じがしました

 

 

collar 襟 首輪

hiss シューっという音を立てる

caretaker 管理人

convulsion 痙攣

injection 注射

 

 

オーストラリアのお話なので

オーストラリアの英語がでてきました

 

smoko(仕事の合間などの)短い休憩

tucker 食事

strewth 驚きを表すときの表現 ちくしょう!

mate 仲間 友だち

g'day hello

 

 

映画にもなっています

 

忠犬ハチ公のお話

mille-mercis.hatenablog.com

 

 

累計 222冊 534,328語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村