英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

HOT AIR THE (MOSTLY) TRUE STORY OF THE FIRST HOT-AIR BALLOON RIDE

by Marjorie Priceman

語数 324

 

あらすじ

1783年 9月 19日、

パリのヴェルサイユ宮殿で実際に行われた、熱気球の実験のお話です。

たくさんの人々、アメリカ大使のBenjamin Franklinや、

ルイ16世マリー・アントワネットまでも集まり、

熱気球を飛ばす実験が行われました。

それは、発明が大好きなMontgolfier兄弟が、

寝る間も惜しんで作り上げた、まったく新しい乗り物です。

そして、熱気球にぶら下がっているカゴに勇敢にも乗ったのは…
 
ヒル、ヒツジ、オンドリでした!
 

3びきの空の旅に、どんな騒動が巻き起こるのでしょうか?

無事に着陸することができるのでしょうか?!

 

感想

史実に基づいたお話ですが、

タイトルに(MOSTRY) が付いていて笑ってしまいます。

(ほとんど)実話なんですね。

 

この大実験に、当時の王とお妃、

外国の大使も登場していることに驚きました。

歴史も学べてしまいます。

 

選ばれた動物たちを代弁するなら、

「え!! ぼくたち、これに乗るの!?」という感じかな。

ドキドキしたでしょうね。

気の毒ですが、コミカルに描かれているので、可笑しくなります。


はじめとおわりは文字数が多く、調べた単語がたくさんありましたが、

空の旅の間は、”BAAAA” ”QUACK” ”COCK-DOODLE-DOO”と、

鳴き声?叫び声?だけなので、イラストでその様子がわかりました。

楽しいお話でした^^

 

ja.wikipedia.org

 

・incredible(信じられない、驚くべき)

・manicured garden(刈込された庭)

・assemble(”ある目的で”集める)

・ambassador(大使)

・aviator(飛行家)

 

2006年 コールデコット オナー賞 受賞作品

 

邦題は「熱気球はじめてものがたり」

 

Marjorie Priceman氏 他の作品も読みたい

 

累計 135冊 321,189語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ