英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

THE MAN WHO WALKED BETWEEN THE TOWER

by Mordicai Gerstein

語数 775

 

あらすじ

ニューヨークの街でいちばん高いタワーが、

ふたつ並んで建っていました。

どちらも高さは400mほど。

 

このタワーの間に綱を張り、空中を歩いた男がいました。

その名はPhilippe、大道芸人でした。

 

命綱はなし、綱の太さはたったの2cm。

バランスを取るための棒だけを持ち、

歩くだけではなく、踊ったり、走ったり。

空の中で、Philippeは自由でした…。

 

 

感想

フランス人の大道芸人Philippeが、当時建設中だったツインタワーに忍び込み、友人たちに協力してもらって、タワーの間にワイヤーを張り、綱渡りをした実話です。

もし、そんな特技があり、恐怖感がないとしたら… カモメが飛ぶ空の中を歩くのは気持ちがよいのでしょうね。

そして、もちろん捕まるのですが、裁判官の判決が素敵でした。

 

危険な行為なので、よい子のみんなに聞かせてよいものかと迷いましたが、小学校の読み聞かせボランティアで読んだことがあります。(日本語版です。)

本当の話だと聞いて、子どもたちは身を乗り出して聞いてくれました。手に汗握る様子で、すごくおもしろかったと感想を言ってくれました。

本の終わりには、「ふたつのタワーは、いまはもうありません。」と書いてあります。今はない、ということを、子どもたちにはどう話せばいいのか…。

 

2004年 コルデコット賞 受賞作品

 

邦題は「綱渡りの男」

 

映画にもなっています。

「Man on Wire

2009年度 アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞 受賞

 

累計 116冊 283,174語

100万語目指して、頑張ります。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村