英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

SONG AND DANCE MAN

by Karen Ackerman

illustrated by Stephen Gammell

語数 834

 

あらすじ

その昔、有名なステージで歌って踊っていたグランパ。

3人の孫たちが遊びに来ると屋根裏部屋へ連れて行き、

そこにしまってある昔使っていた古い道具を引っ張り出します。

そして、帽子を被ってステッキを持ち、靴を履き替えたら、

準備はOK 、グランパのショーの始まりです♪

 

最初はゆっくりとやわらかく静かな雨音のように、

そしてだんだんと乗ってきて軽快なステップを踏み、

昔のカンをすっかり取り戻したその姿は、いつものグランパではなく…。

 

 

感想

孫たちの前で披露する、嬉しそうなグランパの姿が目に浮かぶようです。

ステージに立つのが大好きで、誇りをもっていたのですね。

孫たちを楽しませているようで、本当は自分が楽しんでいるのかな。

ショーが終了して、孫たちがグランパに駆け寄って抱きつくシーンが大好きです。

 

He feet move slowly at first, while his tap shoes make soft,

slippery sounds like rain on a tin roof.

静かな様子を雨音に例え、

He says, "Watch this! " and does a new step

that sounds like a woodpecker tapping on tree.

軽快な様子をキツツキに例えた表現が面白いです。

 

 

1989年 コルデコット賞 受賞作品

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村