英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

A TREE IS NICE

by Janice May Udry

illustrations by Marc Simont 

語数 358

大空いっぱいに伸びる大木の緑。

木々は美しい森になる。

涼しい木陰を作ってくれる。

秋にはおいしい実がなる。

子どもたちは木登りして遊ぶ…。

 

木の素敵なところ、

自然のすばらしさを感じられる本です。

 

”木”についての言葉が出てきました。

大枝”についてなんですが、

A tree is nice beause it has a trunk and limbs.

We can sit on a limb and think about things.

limb "大枝 "と、bough "大枝 " とどう違うのかわかりません。

 

考えてみたのは、

limbは ”人の手足”という意味もあるので、

この本では擬人化して、

木が大手を広げているイメージなのかと思ったり、

boughは 辞書には ”実・花のついた大枝” とあるので、

この絵ではそうではないからboughではないのかと思ったり。 

英語の得意な人に聞いてみようと思います。

 

自然の中にいるイメージができて、

ゆったりと寛いだ気持ちにさせてくれる、

素敵な絵本でした。

 

細長い本なので、珍しいなと思っていたら、

見開きにすると正方形になるんです!

 

1957年 コルデコット賞 受賞

 

邦題は「木はいいなあ」

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村