英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

Miss Rumphius

Story & Pictures by BARBARA COONEY

語数 1,243

あらすじ

Rumphiusさんは、少女の頃、

大好きなおじいさんと、3つの約束をしました。

 

1つ目は、

おじいさんみたいに、遠い国々を巡ること。

2つ目は、

おじいさんみたいに、海辺の家に住むこと。

3つ目は、

おじいさんの願いです。

「世界をもっと美しくするために、何かをすること」

 

おじいさんの言葉を胸に、

一生懸命に、真っ直ぐに生きた彼女は、

世界の国々を旅し、様々な人と交流しました。

そして、年を取り、海辺の家に住みました。

 

3つ目のおじいさんとの約束。

「世界をもっと美しくするために、何かをすること」

それは、彼女の好きなルピナスの花が教えてくれました。

青や紫、ピンクの花々が。

 

彼女にとっての「何か」とは?

 

 

感想

綿密で美しく、優しい絵に見とれて、

眺めるだけでも気持ちが安らぎます。

ルピナスの花のきれいなこと!

 

一人の女性の、壮大な人生が描かれた物語で、

幼少の頃の、おじいさんの膝の上でお話しした、

温かく穏やかな場面が大好きです。

 

愛情を込めて子どもを育てると、

凛として、優しさのある、

心の美しい人に育つのだなと思いました。

 

晩年のラストシーンに、世界旅行をしたときの、

南国の人にもらった貝殻が飾ってあるのが、

楽しかった旅の思い出を物語っています。

オウムも飼ってる!

 

 

わからない英単語は、結構ありました。

 

・wharves 埠頭

・wintry 冬のような、冬らしい

・isle (古フランス)小島

・cockatoos オウムの類

・fetch 取ってくる

・sow 種をまく

hollow くぼんだ、へこんだ

 

などなど。

 

 

1983年 児童絵本部門 全米図書賞 受賞作品です。

 

 

日本語版は、「ルピナスさんー小さなおばあさんのお話」

 

図書館に、紙芝居もありました。

 

作者 BARBARA COONEY 他の作品

1959年 コールデコット賞 受賞作品

 

 

1980年 コールデコット賞 受賞作品

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村