英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

LOCOMOTIVE

by Brian Floca

語数 2,573

 

あらすじ

1896年、アメリカの夏、開通したばかりの大陸横断鉄道で、ひとつの家族が旅をした物語。

東のネブラスカ州オマハから、西のカリフォルニア州サクラメントまでの、蒸気機関車に乗っている様子が描かれています。

おしゃべりしたり、歌ったり、お腹がすいたら「売り子」からフルーツやキャンディなど買えるし、列車がとまっているときは、鉄道会社のレストランで食べられます。寝台だってある、楽しい旅!

新しい土地へ夢と希望に溢れ、西へ西へと走り続けます。
 

感想

車窓からの眺めは壮大で、大自然の中を走り続けていきます。果てしなく広がる大草原、吹きさらしの大盆地、ほこりとみじめな川しかない砂漠地帯。

そんな広大な土地にレールを敷く作業はどんなに大変な工事だったことでしょうかと、このイラストを見て考えてしまいました。

そして、昔、幌馬車で旅を続けた人たちは…。進んでも、進んでも、同じ景色、いつ辿り着くのかと…。そうして開拓していったのですね。

 

英文はとても難しかったです。 知らない単語がたくさんあり、電子辞書に首っ引きでした(・・;) 

 

蒸気機関車というと、鉄の塊で固いイメージなのですが、この物語では代名詞がSheになっているのが意外でした。

She's wating in the railyard, ready for her work.

蒸気機関車は自分の仕事をするために操車場で待っている。)

 

She's bright in her paint and her polish - the pride of her company and crew.

(車体はきれいな色に塗られ、ぴかぴか輝いている - 作った人たちと乗務員たちの自慢の機関車。)

 

2014年 コルデコット賞 受賞作品

2014年 ロバート・F・シベールメダル 名誉賞 受賞作品

Locomotive

Locomotive

Amazon

 

邦題は「走れ!! 機関車」

 

累計 113冊 274,528語

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村