英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

MILLIONS OF CATS

作者 Wanda Gag

語数 965

 

あらすじ

昔、あるところに、

おじいさんとおばあさんが暮らしていました。

二人きりでは寂しくて、

おばあさんは、「猫がいたらいいわね」と言い、

おじいさんは猫を探しに出かけました。

 

丘を越え、谷を下り、

そして、たくさんの猫がいる丘にたどり着きました。

100匹の猫、1,000匹の猫、100万匹の、10億匹の、1兆匹の猫!

 

おじいさんは、

「一番かわいい猫を連れて帰ろう」と、

一匹の白猫を選びましたが、

白黒の猫も、グレイのふわふわの猫も、しましまの猫も、

みんなかわいくて、全員連れて帰ることにしました。

 

たくさんの猫に、おばあさんはびっくり!

でも、そんなには飼えません。

そして、どの猫を家に置くか、

猫たちに決めてもらうことに…。

 

感想

たくさんのかわいい猫の中から、

たった一匹を選ぶのは難しかったのですね。

わかります~^^

両手いっぱいに、頭の上にも乗せている姿が、

うらやましく思えました。

私も猫に囲まれたい^^

 

でも、そんなに連れて帰って大丈夫?と、

心配しながら読んでいて、

おばあさんがの言葉に、やっぱりそうだよね、と。

 

猫たち自身に決めてもらう…。

恐ろしい姿でした…。

 

Hundreds of cats, Thousands of cats, Millions and billlions and trillions of cats.

と、韻を踏むところが楽しいですね。

 

 

1929年 ニューベリー名誉賞 受賞

 

日本語版は「100まんびきのねこ」

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村