英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

Pelle's new suit

作者 Elsa Beskow

語数 450

あらすじ

スウェーデンのお話です。

少年Pelleは、一匹の子羊を飼っていました。

 

やがて、子羊は大きくなって、毛が長くなり、

Pelleの服はきつくなったので、

Pelleは、羊の毛を刈り取り、

ウールのスーツを作ろうと考えました。

 

刈り取った毛を、おばあさんに梳いてもらい、

もうひとりのばあさんに紡いでもらい、

ペンキ屋さんに染めてくれるように頼んで……

 

人々の手を借りて、どんどんスーツが仕上がっていきます!

 

 

感想

お話もイラストも、

優しくて、温かい絵本です。

 

Pelleはとても働き者で、

みんなに手助けしてもらうかわりに、

にんじん畑の草取り、牛や妹の世話、

干し草を集めたり、薪を運んだり…

いろいろな仕事をします。

感心ですね!

 

そうして仕上がったブルーのスーツは、

Pelleにぴったりで、よく似合っていますよ。

のどかでかわいいお話でした。

 

英文でどう訳すのかわらなかったのが ↓ 

And the tailor had Pelle's suit ready that very Saturday.

very Saturday?と思い、日本語訳を読んだら、

どようのゆうがた きっかりに したてあがりました。

そう訳すのですね。

日本語訳も借りてきてよかったです。

 

Pelle's New Suit

Pelle's New Suit

Amazon

 

日本語版は「ペレのあたらしいふく」

 

Elsa Beskow 他の作品

mille-mercis.hatenablog.com

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村