英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

Big Baby Finn

作者 Sue Arengo

語数 619

 

あらすじ

アイルランドの古いお話です。

あるところに、とても大きな体の男の子がいました。

名前は、Finn MacCool。

友だちのOonahと、いつも一緒に遊んでいました。

 

二人は成長し、川で遊んでいると、

金色の魚が、こう言いました。

「Oonahを妻にしなさい。彼女はきっと助けてくれる」

そして、二人は結婚しました。

 

ある日、橋を作るため、

村人たちが運んだ石を、Finnが海に投げ込んでいると、

向こう岸からFinnを呼ぶ大きな声がします。

悪い巨人Benanが、攻撃をしようとしていたのです。

 

慌てて逃げ帰ると、

賢い妻Oonahは、機転を利かせて彼を守ります。

その方法とは…。

 

感想

Wikipediaによりますと、このお話は、

アイルランドの伝説の巨人フィン・マックールに因んでいて、

フィンが作っていた石の橋は、

ジャイアンツ・コーズウェイ(巨人の石道)と言われるそうです。

伝説では、彼がスコットランドの巨人ベンドナーと戦いに行くために、

コーズウェイを作ったとされているそうです。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村