英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

HARRY the Dirty Dog

by Gene Zion

Pictures by Margaret Bloy Graham

語数 463

 

あらすじ

ハリーは、黒いブチのある、白い犬。

何でも好きだけど、お風呂に入ることだけは苦手です。

ある日、お風呂にお湯を入れる音が聞こえてきたので、

体を洗うブラシをくわえて、外へ出て、

ブラシを庭に埋めて隠しました。

 

それから、家出をして、ハリーの冒険が始まります。

工事現場や、線路の橋の上で遊んだり、

他の犬とおにごっこをしたり…。

すっかり汚れて、疲れて、お腹が空いてしまったので、

家に帰ることにしました。

 

戻ってきたハリーを、

家族はどう迎えてくれるのかな?

 

 

感想

嫌なことから逃げ、遊びたいときには思いっきり遊び、

欲望のままに生きているハリーが羨ましいです^^

ほのぼのした絵本ですが、

無邪気なハリーの姿が、スカッとして気持ちよく、

読後はすっきりとした気分になりました。

 

お話をよく知っているし、絵でわかりやすいし、

やさしい英語なので、よく理解できました。

比較級を強める、evenstill が使われていて、

それぞれの置かれる位置が違うことが、

勉強になりました。

 

… got even dirtier.

… became dirtier still.

 

 

 

 

日本語版は「どろんこハリー」で、

息子が小いときに、何度も読みました。

読み聞かせボランティアの方も、よく読んでくださる定番で、

子どもたちが大好きな絵本です。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。