英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

The Big Game

PAUL SHIPTON

1,316

 

 

West High Schoolの男子バスケットボールチームは、町一番の弱小チーム。

いつも負けている。

でも、そんなのオーケー、僕らはプレイを楽しんでいるのさ!

そこへ、背の高い転校生のSamが入部したいとやってきた。

Samはすばらしい。

簡単に相手チームのプレイヤーを抜いて、次々とシュートを決める。

 

The Big Game ( Oxford Bookworms Library Starter 1,600語)

 

おかげで僕らのチームはどんどん勝ち抜いていった。

Samの活躍はめざましかった。

 

そして、大きくて、早くて、強い East High との試合で、

僕らは...

 

というお話。

これは、部活でバスケをやっている、

中ニの息子にピッタリではないでしょうか。

ストーリーがおもしろいし、中一で習った表現がいくつもでてきます。

 

例えば、

 

"I'm Sam. I'd like to be on the team."

・I'm~

・I'd like~

・on the team

これらは、はじめの自己紹介のところで習いました。

 

”I'm very excited when I think about our next game.”

・接続詞 when

・I think

只今、塾で習っています。

 

"Everyone is happy."

"Yes, says Jamie happily."

形容詞 happy と副詞 happily が、同じページに書かれています。

息子は、昨年の定期テストで、

"easy"と書くところを、"easily"と間違えて答えてしまったので、

これは勉強になりますね。

 

このシリーズは、巻末にACTIVITIESが付いて、

お話の内容についての質問があります。

長文読解の設問のような感じのもので、

-ly と -ily を選んで、文章を完成させる設問もあり、

quick happy different quiet angly、

それぞれ適切な付け足しを選びます。

勉強になりますね。

 

息子がこの本を読んでくれたら、かなり力が付くと思うのですが、

今のところ、ふ~と言って興味なさそうなので、

この本、ほんとに面白いよ!!と言い続けてみようと思います。

無理強いはしませんが^^