英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

農場で働く少年とピアノとの出会い【The Piano】

by Rosemary Border

語数 6,070

 

あらすじ

貧しい家庭に育ったTonyは

13歳になると学校へ行かせてもらえなくなり

農場で働くことになりました

 

農場の仕事は楽しく

一生懸命に働いて

家族に仕送りをしていました

 

ある日雇い主のWood氏から

倉庫を片付けるように言われ

仲間のPipとJohnと作業をしていると

ラクタの中から古いピアノを見つけました

 

学校の音楽の授業で聴いた

先生のピアノの音を思い出し

目を閉じて鍵盤を叩いてみると

不思議とメロディーになって

農場の娘Lindaが一緒に歌ってくれました

 

Tonyは嬉しくなり

Wood氏にこのピアノが欲しいと願いますが

捨てるように言われてしまいます

 

そこでPipとJohnに手伝ってもらい

夏休み中の誰もいない学校へ

こっそりピアノを運んで……

 

 

感想

Tonyは学校の授業はあまり好きではなかったけれど

毎週火曜日の音楽の時間に来てくれる

Mrs Larkのピアノに合わせて歌うのが楽しみでした

 

Tuesday her fat little fingers flew like birds up and down the keys of the piano.

The children sang like birds, too.

本文より

鳥のように軽やかなピアノのタッチと

鳥のような歌声の子どもたち

Tonyにとって楽しい時間だったのでしょう

 

そのくらいしか音楽に触れたことはなかったのに

偶然見つけた古いピアノを弾くと

ちゃんとメロディーになってしまうのは

天性のものだったのでしょうか

 

そしてなんとかしてピアノを弾こうと頑張る姿に

この本の登場人物と同じように

応援したくなりました

 

好きなことに夢中になり

楽しく努力を重ね

自分の道を切り開いた少年の

ほのぼのと心温まる物語でした

 

農場の奥さんの ”good country food" を

食べてみたい!

 

 

get rid of 取り除く 不要なものを片付ける

half-forgotten ほとんど忘れられた

 

 

作者Rosemary Border氏の本

mille-mercis.hatenablog.com

 

 

累計 226冊 550,953語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村