英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

古代エジプトへタイムスリップ!ピラミッドに入った兄妹は…【MAGIC TREE HOUSE #3 MUMMIES IN THE MORNING】

by Mary Pope Osborne

語数 5,105

 

あらすじ

今回JackとAnnieがTree Houseで手に取ったのは

古代エジプトの本でした

そして しおりが挟まっていたページを開き

 

「I wish we could go to this place.」

 

と願いをかけ タイムスリップするそのとき

窓の外の木の上からこちらを見ている

黒ネコが見えて……

 

やってきたのは古代エジプト

葬儀の列がピラミッドに向かって歩き

金色の箱を運んでいるところでした

 

そして あの黒ネコが

ピラミッドに入って行ったのでついて行くと 

白い人影のようなものが現れました

 

それは ナイルの女王Hutepiのゴーストで

来世に行くための方法が書かれた

書物を探して彷徨っていたのです

 

二人はHutepiのために

書物の場所が書かれた壁画の文字

解読することに協力し……

 

 

感想

怖いもの知らずの妹Annieは

ミイラを見てみたくて

どんどんピラミッドの中へ入ってしまいます

 

対して兄Jackは慎重で賢いので

躊躇したり

本で調べたりしながら進みます

 

性格の違う二人はいいコンビで

お互いを補い合いながら

冒険をしていくのです

 

元の世界に戻ると

今回も ”M" の文字が表れて

さらには不思議な黒ネコも登場し

謎が深まり

次の本も読みたくなりました

 

一文が短く

文法は難しくないのですが

知らない単語がたくさんできたので

調べながら読みました

 

gaze (熱心に)見つめる

scatter まき散らす

sleek 滑らかな 艶のある

procession 行列

vanish 消える

pant あえぐ 息切れする

slink そっと歩く

loom ぼんやりと現れる

burial chamber 葬儀場

on and on 延々と ひたすら 途切れることなく(続く)

musty カビ臭い

stale 古い 新鮮でない

swoosh 騒ぐ

stammer どもる

scepter 王が持つ笏(しゃく) 王権

tremble 震える

hollow うつろな

faint かすかな

hieroglyph 象形文字

squint (光がまぶしいときや銃の狙いをつけるときのように)目を細くして見ること

drafty すきま風の入る

glow 白熱する 真っ赤になる

tingle ひりひりする ぞくぞくする

 

 

邦訳は「女王フュテピのなぞ」

 

 

Magic Tree House #1

mille-mercis.hatenablog.com

 

Magic Tree House #2

 

 

累計 227冊 556,058語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村