英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

スウェーデン旅行② 2023.12.30【ノーベル博物館〜ラーメン〜公園でスケート】

午前7時頃のホテルからの眺め。

まだ陽が昇っていません。

 

ホテル近く。

ボートがたくさん止まっていました。

 

曇っています。

一日中、ほとんど曇りだそうです。

 

 

甥はアルバイトがあると言うので、午前中は息子と二人での行動です。

家庭教師をしていて、Skypeで日本の中学生の勉強を見ているのだそう。

 

バスで移動、

ガムラスタン(旧市街)へ。

街並みの素敵な場所で、古い建物にはカフェやお土産屋さんがありました。

 

絵本を売っているお店も。

左の本は、旅行前に図書館で借りて読んだ本なので感動!!

 

mille-mercis.hatenablog.com

 

 

 

その街の中にある、ノーベル賞博物館へ。

18世紀当時の面影を残す建築物だそうです。

HP:https://nobelprizemuseum.se/

 

 

湯川博士や、

 

田中博士がいらっしゃいました。

 

 

 

ガムラスタンはもっとじっくり見たかったけれど、

電車で移動し、甥との待ち合わせ場所へ。

駅のホーム。

 

途中、青空市場がありました。

クレジットカード決済が主流のスウェーデンですが(有料トイレまで!)、

ここは現金が必要だそうです。

 

 

 

お昼ご飯は、甥のリクエストでラーメン店へ。

大盛況で並んでいました。

 

 

私はベジタブルラーメン。

チャーシューの代わりに焼いたお豆腐が乗っていました。

甥と息子は豚骨ラーメン。

大きなチャーシューが2枚も乗っていて、お肉が苦手な息子は、甥に食べてもらっていました。

はらぺこな甥は、替玉、餃子も平らげました。

ラーメン✖️3、替玉✖️2、餃子✖️1=約7千円

物価の高い国です。

 

 

徒歩で移動し、

 Kungsträdgården(王立公園)へ。

ここでスケート!

 

料金は靴のレンタル料(大人100クローネ、17歳以下50クローネ)のみで、入場料は無料です。

※1クローネ15円で計算

 

冬のスウェーデンは日照時間が短く、滑り始めた15時頃は薄暗く、16時には真っ暗です。

 

ライトアップがきれいで楽しかったです!

スウェーデンの人は、長く暗い冬をこうして過ごすのですね。

息子は何度も転んでいたけれど、最後には上手に滑れるようになりました。

(スケートがすっかり気に入り、この旅行中また滑りに来た)

ちなみに私はフィギュアスケートが得意です!

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村