英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

スウェーデン旅行① 2023.12.28、29 【成田空港~チューリッヒ空港~アーランダ空港・博物館見学】

2023/12/28(木)~2024/1/5(金)まで

スウェーデンストックホルム

旅行をしますので

英語多読はお休みし、旅行の記録を書きたいと思います。

 

旅の目的は

甥①の留学先へ

みんなで遊びに行こう!です。

 

メンバーは

父、姉、姪、甥②、息子、私。

 

それぞれ日程に都合があるので

息子と私は12/28~スイス経由で

父、姉、甥②は12/30~中国経由で

姪は1/1〜一人で行きます。

 

 

12/28 12:10 成田空港 発

飛行機はスイス航空

これから経由地のチューリッヒ空港まで

14時間あまりの空の旅です。

北極の空を飛びました。

 

 

機内食

 

お肉が苦手な息子はベジタリアンメニュー。

でも、メイン料理がいろんな種類のお豆とオリーブの実のパスタで食べられず、私のと交換しました。お肉は入ってなかったそうです。

 

 

12/28 18:30 チューリッヒ空港着

時差は8時間

 

乗り換えができるか心配でしたが、世界一乗り換えがシンプルな空港らしくスムーズにできました。

ここで約2h待ち、スウェーデン・アーランダ空港まで約2h空の旅です。

 

 

23:15 アーランダ空港に無事に着きました。

とてもスタイリッシュな空港です。

 

 

23:30〜朝までここで市内行きのバスが発車するのを待っていました。

スマホのケーブルはあるし、明るいし、暖かいし、私たち同様に待ってる人も多く安全です。

ゆったりしたベンチもあり、寛げました。

 

朝になり、お店が開き始めました。

朝ごはんに息子はマクドナルドがいいと言うけれど、私は違うものが食べたかったので、お互いに好きなものを買いました。

私はツナサンド。

ツナ缶2缶分はあろうかという程の量!

マヨネーズのようなもので和えてあり、

息子に一口あげると美味しいと言って、全部食べられてしまった!!

かなり大きかったのですけど。

 

 

市内まで空港バス(Flygbussarna)で移動

チケットは事前にスマホアプリで購入していました。

往復 大人 129クローネ 青年(8~17歳) 119クローネ

(※1クローネ 15円で計算)

 

 

市内T-セントラル駅

 

ホテルに荷物を預け、トラムで移動。

ヴァーサ号博物館へ向かいます。

7日間チケットを購入し、地下鉄・バス・トラム乗り放題。

430クローネ(約6,000円)

 

 

ヴァーサ号博物館

留学している甥①とここで合流し、一緒に見学。

HP:Welcome to the Vasa Museum

 

博物館の近くの道。

 

標識。

 

雪が珍しくて、遊ぶ息子。

 

 

徒歩で移動し、国立歴史博物館へ。

HP:Historiska Museet

ここのレストランで昼食後に見学しました。

HP:Restaurang Rosengården | Historiska Museet

 

VRもあり楽しんでいました。

展示物が多く、見応えのある博物館でした。

 

 

帰りに寄った市場。

美味しそうなものがいっぱいで、男子二人は興奮していました。

Östermalms Saluhall(エステルマルム市場)

HP:https://www.ostermalmshallen.se

 

 

冬のスウェーデンは日照時間が短く、15時頃から薄暗くなります。

街のライトアップが素敵でした。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村