英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

好きなことを貫き、苦難を乗りこえた少女の成長を描いた【the BUG GIRL(a true story )】

by Sophia Spencer(the Bug Girl herself)

illustrated by Kerascoet

語数 1,132

 

あらすじ

Sophiaは小学生の女の子。

2歳半のときから、虫に夢中!

 

幼稚園に行く頃には、

ずいぶん虫に詳しくなっちゃった。

友だちと一緒に観察して遊んだの。

 

だけど、一年生になったら、

すっかり変わっちゃった。

虫の話を聞きたい子なんて、

ひとりもいない。

 

ある日、学校にバッタをもってったら……。

 

 

感想

虫が大好きなSophiaは、

8歳のときに、ニュースやラジオ番組で話題になり、

11歳のときに、自分のことをこの本に書きました。

 

ママと二人で暮らしていて、

お互いのルールがあります。

 

ママが決めたルールは、

ベッドをきちんとするとか、生活のこと。

それと、飼っている虫を家の中に入れないこと。

(飼育箱もダメ)。

 

Sophiaが決めたルールは、

どんな小さな虫も殺しちゃダメ。

蚊、ハエ、ゴキブリさえも!

 

楽しく過ごしていたけれど、

小学校にあがったら、

周りの反応は変わってしまいました。

「へんな子」として扱われ、

からかわれたり、仲間外れにされたり、

悲しい思いをしてしまいます。

 

そこで、心配したママが取ってくれた行動が、

Sophiaの元気を取り戻してくれました。

理解して味方になってくれたママがとても素敵です。

 

どんな境遇でも、

自分を肯定してあげられる強さを持っていたら、

つらいこと、悩んでいることがあっても、

きっと大丈夫。

 

もっと居心地のよい場所や、

得意なことを認めてくれる人は、

きっといるはず。

 

そして、それを乗り越えた先には、

きっといいことがあるはず。

自分の ”好き” を大切にしよう!

 

 

This lovely story is an original and really supports girls (and boys) to assume their passion, whatever it is.

I found it to be well written and beautifully illustrated.

Sophia is so cute

I love the bug facts and her true story.

(※間違っているかもですが、英文を書いてみました。)

 

 

 

邦訳は「虫ガール」

 

作者 Sophiaちゃんのインタビュー動画

かわいい


www.youtube.com

 

 

透明感のある素敵なイラストを描いた、

Kerascoet 他の作品

 

 

 

 

累計 175冊 380,386語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村