英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

The Adventures of Tom Sawyer

Mark Twain

あらすじ

舞台は、Mississippi川のほとり、St.Petersburg村。

わんぱくな少年 Tom は、勉強が嫌いで、

学校と家のお手伝いをサボることに一生懸命。

頭の中は、友達と愉快に遊ぶこと、

冒険のことでいっぱい!

 

亡くなったお母さんの代わりに、

弟 Sid と共に、

Polly叔母さんに育てられ、

叔母さんの手を焼かせてばかりいました。

 

ある日、 Tom は、親友 Huck と、

真夜中の墓地へ、幽霊を見に出かけ、

そこで偶然、殺人を目撃してしまいます。

 

犯人は Injun Joe という男で、

一緒にいた泥酔した友達に、

罪をなすりつけようとしますが、

裁判で Tom が真実を告げ、

法廷にいた Injun Joe は、逃走してしまいました。

 

ある土曜日、クラスメイトの Becky の誕生日。

みんなで川のほとりにピクニックに行き、

その後、洞窟を探検することになりました。

 

 ところが、Tom と Becky は、

洞窟の中で迷子になってしまいます。

行けども行けども、出られず、

コウモリの大群に襲われたり。

怖くて、疲れて、お腹が空いて、

Becky は泣いてしまいます。

 

Tom は Becky を励まし、

必死に出口を探している途中、 

なんと、あの Injun Joe に遭遇してしまいました。

 

Tom と Becky は、どうなるのでしょうか? 

無事に脱出することができるのでしょうか?

 

 

感想

ワクワクする冒険が大好きな Tom 。

大人たちの目をかいくぐり、

やりたいことをやりたいように、やっていて、

やり過ぎ!って思うところもあるけれど、

いつも楽しそうです。

 

釣った魚を、焼いて食べるシーンは、

おいしそうで、食べたくなりました^^

 

転校生の可愛い女の子 Becky に、

一目惚れをしたときの表現がおもしろくて!

Oh, how beautiful she was!

Tom looked and looked.

見つめちゃったのね^^

 

洞窟の出入口は、こういうのですね。

mouth of the cave

面白い。口、なのね。

 

作者の Mark Twain が、自身の子供時代を描いた小説です。

わんぱく少年 Tom は、成長して、

世界的なベストセラー作家となるのですね。

大人になっても、

人生を謳歌する、魅力的な人だったのかな?

 

 

 

息子は小学生のときに、↓↓↓を読みました。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。