英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

Mr Gumpy's Outing

John Burningham

語数 278

あらすじ

ガンピーさんは、川のそばに住み、

船を一船持っていました。

ある日、ガンピーさんが船で出かけると、

子どもや動物たちが、次々に乗りたがり、

みんなを乗せてあげました。

静かに乗っていたらよかったのですが、

そのうちに…

船はどうなる?

みんなはどうなる?

 

感想

のどかな緑の風景が広がり、ほんわかとした気持ちで読めます。

船に乗せて欲しいときの言葉がそれぞれ違い、

それぞれの言い回しがが面白くて。

お願いをアピールするものあり、

大きな体だけど乗れるかしら?と謙虚な気持ちのものもあり。

 

いろんな動物たちが現れて、

だんだん船が賑やかになっていくのも楽しいし、

ガンピーさんの、みんなを包み込むような優しさも素敵です。

笑顔になれる本ですね。

 

Mr Gumpy's Outing

https://www.amazon.co.jp/gp/product/0805013156/ref=ox_sc_act_image_6?smid=A3BAVLDFUS0PHE&psc=1

 

日本語版は、

ガンピーさんのふなあそび

ガンピーさんのふなあそび | Burningham,John, バーニンガム,ジョン, なつや, みつよし |本 | 通販 | Amazon

 

息子が小さいときに、よく読み聞かせをしました。

また、図書館で、読み聞かせボランティアの講座を受講したとき、

ご年配の男性が、ゆっくりゆったり、

味のある渋い、温かいお声で読んでくださって、

感動したのを覚えています。

思い出深い素敵な絵本です。