英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

WILL'S QUILL

by Don Freeman

語数 1,227

 

あらすじ

むかし、イギリスの田舎に住んでいた、

ヒルのWilloughbyは、

「広い世界が見たい。役に立ちたい。」

と、ロンドンの街へ旅立ちました。

 

街には、たくさんの人が行きかい、

Willoughbyは、アヒルの羽ペン売りや、

カゴに捕まったアヒルを見て、

「街のアヒルは痩せているなぁ」と思いながら、

自分は捕まらないように逃げ回っていました。

そして、一休みしていたところ……。

 

頭の上から、ゴミが降ってきました!!

二階の窓から、誰かがゴミを捨てたのです。

それを見た優しい青年Willは、

ゴミを払いのけてくれました。


Willoughbyは、この青年Willの役に立とう、

と心に決め、青年の後をつけていき……。



感想

ヒルの恩返し、というところでしょうか笑

健気なアヒルの物語です。

 

本のタイトルは「WILL 'S QUILL」。

QUILLは "羽ペン" の意味です。

そして、アヒルの名前がWilloughby

青年の名前がWill

 

タイトルのWillは、どちらのWillなのか?

というのがこの物語のミソなのかなと思います。

 

絵本には難しい単語が出てくるのですが、

この本も知らない単語がたくさんでてきました。

ですが、お話がおもしろいので、

電子辞書で調べながら、どんどん読み進めました。

 

古い単語も多数でてきました。

・olde(old)

・thy(なんじの、そなたの)

・thine(なんじの、そなたの)

・thou(なんじは、そなたは、そちは)

・thee(なんじを、なんじに)

・tis(it is の縮約形)

・anon(すぐに、再び)

 

覚えた熟語

set out(旅などに/…へ/…から)出発する

     (  on / for / from)

    set out for Londontown

  (ロンドンへ出発する)

  set out on a trip  

  (旅に出かける)

  He set out on a journey to Europe and America.

    (彼は欧米への旅に出た。)

 

no use(やめた、やっても無駄だ)

  It was no use.

  (やっても無駄だった。)

  It is no use going.

  (行っても無駄だ。)

  It is no use trying.

  (無駄だからよせ。)

 

 

 

Will's Quill

Will's Quill

Amazon

 

Don Freeman氏 他の作品

mille-mercis.hatenablog.com

 

 

累計 163冊 358,525語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村