英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

Come in !

by Roderick Hunt

Illustrations by Alex Brychta

語数 109

 

あらすじ

Mumはお出かけ、Dadはペンキ塗りをしていると、

友だちが2人遊びに来ました。

そして、Biffの友だちが3人来て、

Chipの友だちが4人来て、

Kipperの友だちが5人来て…。

Mumが帰ってくると、部屋には子どもがいっぱい!

さらには犬のFloppy までも…!!

 

感想

家に戻ると,、部屋には子どもが大勢で散らかし放題。

思わずMumと同じく、「What a mess !」と言ってしまいますね^^

なのに我が家の子どもたちは、別室でTVを観てるという…。

Mum was cross.

”cross” ”怒った" のですね。

 

crossとangryの違いは ↓ こちらで勉強しました。

mille-mercis.hatenablog.com

 

 

ふと気づいたのですが、お母さんの意味の ”マム” は、

mother の略で "Mom"だと思っていたのですが、

この本では "Mum" となっているので、調べてみました。

 

アメリカ英語では "Mom/mom"、

イギリス英語では "Mum/mum" なんですね。

 

ちなみに、

"mom" はスラングでは ”憧れの女性" という意味でも使われるそう。

一方、

mum" は ”しっ、言わないで、沈黙” という意味もあるそう。

"内緒だよ" は、”Mum's the word.

 

勉強になりました。

 

 

Oxford Reading Clubの無料体験で読んでいます。

www.oxfordreadingclub.jp

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村