英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

MR.RABBIT and the LOVELY PRESENT

by CHARLOTTE ZOLOTOW

pictures by MAURICE SENDAK

語数 791

あらすじ

小さな女の子が、お母さんへの誕生日プレゼントを、

ウサギに相談しました。

 

「お母さんは赤い色が好き」と女の子が言うと、

ウサギは提案します。

赤い鳥は? 赤い屋根は? 赤いりんごは?‥‥

 

「お母さんは黄色が好き」

「お母さんは緑色が好き」‥‥

と女の子が言うと、

次々とウサギが提案していきます。

 

さて、女の子は何をプレゼントしたのでしょうか?

 

 

感想

まず、手足の長いウサギにびっくりしました。

かわいくない‥‥(・・;)

ウサギといえば、丸くて、柔らかそうで、

と想像しますが、意表をついていまして笑

 

でも、読んでいくうちに、

このお話には、このウサギがぴったりなんだと。

頼りがいがあって、紳士的で、

女の子をエスコートしているのです。

 

ウサギが提案した中に、

びっくりしたものがありました。

 

「赤い色の下着は?」

 

おとぎ話っぽくない!!

しっかり断られてましたけどね。

 

女の子の言葉で好きなのは、

赤い鳥を提案されて答えた↓こちら。

 

「She likes birds in trees.」

 

詩的な表現だと思いました。

 

最後は、ラブリーなプレゼントができあがります。

想像できなかったので、ページをめくって、

わぁって、感嘆しました。

きっと、お母さんに喜んでもらえるでしょう^^

 

森の風景も素晴らしく、

センダックの絵は優しくて好きです。

 

 

 

日本語版は「うさぎさんてつだってほしいの」

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村