英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

Japan / ✩のお礼

RACHEL BLADON

5,354語

あらすじ

太平洋に浮かぶ、東アジアにある日本。

 "sushi" や "sumo"だけでなく、 

この国にはもっといろんなものがあり、

魅力にあふれているよ。

という文章で始まり、日本を紹介している、

ガイドブックのような本です。

 

侍、将軍、原爆、東日本大震災

地震、火山、富士山、温泉、新幹線、

畳、障子、布団、日本食

漢字、平仮名、片仮名、茶道、祭、桜、お花見、

芸者、歌舞伎、浮世絵、漫画、アニメ、

東京、大阪、京都、奈良、広島、長崎、

スカイツリー、都庁、等など…

 

歴史や文化、産業など、多岐に渡り、

日本について、いろんなことが書かれています。

 

 

感想

こんなに薄い本に、たっぷりと情報が盛り込まれています。

気候について書かれているところでは、

12月には、南の沖縄では海に行けて、

北の北海道では、スキーが楽しめると書かれていて、

海外の方が読まれたら、

日本に興味を持って頂けるのではないでしょうか。

 

茶道については、次のように書いてあります。

At a tea ceremony, everyone must "live now".

You must watch the tea and the tea-maker,

and not think about other things!

"live now"は、”今を生きる” ということかな?

雑念にとらわれず、”今ここ” 集中しましょうと。

興味深いです。

 

日本食についても、おもしろい記述がありました。

・魚、野菜、麺類もあるが、米が一番重要。

・見た目がきれい。

・靴を脱いで、畳に座る。(ところもある)

・冷たいあるいは温かいおしぼりをくれる。

・ご飯にお箸を立てない。

・ドリンクと食べ物がある”izakaya”

・仕事や学校へは、サンドイッチではなく、

 ”a bento box” を持っていく。

 

などなど。

この記者の方が、日本のどなたかに案内されて、

いろんな体験をして、

驚き、楽しまれているのを想像しました^^

 

インバウンドが急速に回復している今、

外国の方にオススメします!

もちろん、日本人が読んでも、楽しめると思います!

Japan

https://www.amazon.co.jp/gp/product/0194236692/ref=ox_sc_act_image_44?smid=A16OQP0ECAKJH3&psc=1

 

----------

このブログを始めて、まだ2ヶ月足らずなのですが、

たくさんの方に読んでいただき、

✩をたくさん頂きました。

読者になってくださった方、

コメントをくださった方もいらっしゃいまして、

嬉しく思っております。

この場をお借りして、お礼を申し上げます。

ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。