英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

I WANT MY HAT BACK

JON KLASSEN

語数 253

あらすじ

帽子をなくしたクマ。

キツネに聞いても、カエルに聞いても、

ウサギに聞いても、カメに聞いても、

見なかったと言う。

途方に暮れるクマに、

「どうしたの?」とシカが声をかけた。

ここから事態は急転し、

ほのぼのとした雰囲気はガラリと変わり…。

 

感想

森の動物たちが出てきて、

ほんわかして、のどかな場面が続きますが、

その後に展開が変わり、オチが意外過ぎます。

文法に関しては、

”Have you ~”

"I haven't ~"

と、現在完了形の表現がたくさんでてくるので、

息子が習うときには、この本を薦めようと思います。

 

 

日本語版は、「どこいったん」の題名で、

長谷川義史さんの訳で、関西弁で書かれています。

 

息子が小3のとき、朝、授業が始まる前に、

保護者が絵本の読み聞かせをしていたのですが、

あるお父様がこの本を読んで下さり、

息子はおもしろかったと言って帰ってきました。

関西弁がおもしろかったのだと、興奮していました。

関東育ちの息子にとって、テレビなどではない、

生の関西弁に触れたことが、新鮮だったようです。

 

おそらく、そのときは、

内容はあまりわかっていなかったと思いますが、

本に対して興味を持たせて下さったこと、

読んでくださったお父様に感謝しています。

きっと、すばらしい読み方で、

子どもたちを引きつけてくださったのでしょうね。

 

 

I WANT MY HAT BACK

https://www.amazon.co.jp/gp/product/1406338532/ref=ox_sc_saved_image_4?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

 

どこいったん

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%93-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3/dp/486101199X/ref=sr_1_1?adgrpid=132072947908&hvadid=658869378193&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-332402174816&hydadcr=17000_13558239&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%93+%E7%B5%B5%E6%9C%AC&qid=1686656512&s=books&sr=1-1