英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

ステップラダー・シリーズ1

英語多読を始めようと思い立ち、手始めに図書館で4冊借りました。

ステップラダー・シリーズ STEP1。

1冊300語程度で、英検5級レベルだそうです。

私の英語レベルは、英検3級、TOEICスコア350。

さて、どのくらい読めるかな?

 

STEP Ladder STEP1 300-word Level

 

まず、子供の頃から大好きな、ディズニーで観ていた、

美女と野獣」から読んでみました。

ストーリーを知っているから、なんとか読めた、という感じです。

ディズニーのお話とは少し違うのですね。

そうなんだ...と思いながら読みました。

Beauty and the Beast

 

 

 

 

 

次に、こちらもディズニーでお馴染みの、

「リトル・マーメイド」を読んでみました。

わからない単語がけっこうあって...(・・;)

 

英語多読は、わからない単語は調べずに読み進めるのがよし、と、

とある本で知り、そういうふうにやってみようと思ったのだけど、

ほんとうにそれで大丈夫なのかな。

 

The Little Mermaid

 

その次は、「アインシュタイン物語」を。

はじめに、「アインシュタインの生涯」という日本語で書かれた文章を読んだので、

だいたいのストーリーがわかりました。

そうでなかったらほとんど理解できなかったでしょう。

相対性理論とか無理です。

その上、各ページの英文の下に、あらすじが書いてあるので、

それも読んで確かめながら、英文を読み進めました。

The Albert Einstein Story

 

4冊目は、「ロミオとジュリエット」。

こちらも、ストーリーを知っているからわかるようなもので...

ロミオとジュリエットのの両親、いとこ、乳母や召使など、

登場人物がややこしくて(・・;)

 

忘れた単語、わからない単語、も多数あり。

辞書で調べずに読み進むのがいいらしいけれど、

あまりにわからなくて、sword(剣)、tomb(墓)など、調べました。

巻末に辞書があるので、普通の辞書で調べるよりも簡単です。

他の本も、調べながら読んだ方がよかったのかな。

Romeo and Juliet

 

手探りだけど、英語多読、すこしずつ続けてみようと思います!!